2012年7月3日火曜日

6.23-24 究極の手前味噌を作ろう! 田植え~レポート

究極の手前味噌を作ろう! いよいよ田植えの時が来ました!

お米を作って米糀をつくり、大豆をそだて、塩をつくり、すべて手作りの究極の手前味噌をつくる最初の大きな作業です。

まず、あらかじめ30cm間隔の田植え線を引きました~
これで少しはやりやすくなると。。。

今回は二日間に分けて田植えをしていただきました。
天気も良く(暑いぐらい)でしたが、みなさん田植え楽しんでました~





 今回は田んぼに特設会場?を作って、のんびり作業です。
お昼は恒例のポトラック(持ち寄り)です。






 どれもこれも、うまくてご飯が進みました~


1日目の作業が終了!
半分行きました。すばらしい!!
みなさんありがとうございます。

2日目もおかげさまで、快晴!



特設会場はこんな感じになってます(笑)

山口さん夫妻は二日連続参加でした。
本当お疲れ様でした~


2日目の協力助っ人!
田んぼに着いた早々泥まみれになり(笑)
田植えを一生懸命やってくれました。
ありがとう!

2日目は写真が少なくてすいませんm(_ _)m
自分自身が田植えを楽しんじゃいました


二日目のみなさんの持ち寄りおかずも最高にうまかった~

おかげさまで、二日間で田植えは無事完了!
去年はほとんど私一人で一ヶ月かかったので、人の力はすごい!
とあらためて感じました。
まだまだ、先は長いですが楽しんで行きましょう!!


次回は7月14日(土) 除草&???です。
なんか楽しい遊び、アイデア募集~!!
年間味噌メンバー、一日参加も募集中です。


関市洞戸の里山で約一年間かけて究極の手前味噌を作りませんか?
無肥料・無農薬(炭素循環農法)の稲を育てて糀を作り、大豆と塩を手作りして味噌を仕込みます。 
★年間参加者はお米と大豆の持ち帰り出来ます。
★11月3,4日(一泊二日)に浜松で塩作りキャンプを行います。


日時: 第4回  2012年7月14日(土)(毎月土曜日)
9:30~作業により変更あり

場所:岐阜県関市洞戸菅谷1147※内容によっては場所が変わります

内容:田植え、大豆蒔き、田舎体験
お昼はぬかくどご飯をご用意します。おかずは持ち寄りでみんなで食べましょう!

参加費:全12回 
・年間味噌メンバー入部 5,000円(育てたお米、大豆お持ち帰りできます)
(保険・道具材料費)(家族割あります。下記参照)

     ・一日参加の場合 500円(大人)300円(子ども)(保険、道具材料費



0 件のコメント:

コメントを投稿