2011年11月21日月曜日

11/20 臼井さんを囲んで お楽しみ交流会&見学会@岐阜

●お楽しみ交流会
森林文化アカデミーでのイベント終了後、臼井さんを囲んでのお楽しみ交流会がありました。岐阜・美濃生態系研究会ふるさと自然再生研究会会長の三輪芳明さんの築80年の素敵な古民家サロンにて行いました。蕎麦打ちのプロでもあるので実演もして貰い、打ちたて新蕎麦、炭火の焼き鮎、きのこ汁、鮎雑炊まで御馳走になりました。
三輪さん御夫妻、宇土さん御夫妻には大変お世話になりました。








●古民家『源右衛門(げんねもん)』と電気自動車の見学
翌日は、郡上市明宝栃尾の集落の人達で始まった『栃尾里人塾』の拠点を訪れ、塾の運営に関わっている小林夫妻に森から案内してもらいました。
『源右衛門』は、水力発電、太陽光発電など国や県の実験の場にもなっています。森、自然エネルギー、農と食について色々と展開中で、これからの暮らし方のモデルとなって行くと思われ注目を集めています。代表の方は、廃油ストーブや電気自動車まで手作りしています。 








「自然食泊 愛里」さんで食事したり、集落の甘酒祭りにも参加させてもらって美味しい甘酒をごちそうになりました。





最後は、ひるがの高原にある「クックラひるがの」まで行き、電気自動車の試乗もさせてもらました。着くまでの間に、絵に描いたような美しい虹を5つも見る事ができて、歓迎されてるようでした。
いつもお世話になっている小林夫妻のお蔭で、一日郡上を楽しめました。ありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿