2012年2月5日日曜日

石積ワ-クショップ1日目

天候にも恵まれ、
1日目の石積みワークショップがスタート。

参加者は、スタッフも入れて16名。


午前10時スタート。

まずは、庭秀さんによるオリエンテーリングと講義。

参加者への資料は分厚い。


庭秀さんも若干緊張気味。








普段は、高齢者や失業者向けに講義をしていて、

今回のように、若い女性たちの前で講義を行う
のは初めてとのこと。

要点のみを的確に説明するも、

カメラを向けると途端に固まってポーズをとり、
講義が中断してしまう場面もありました。

講義終了後、現場にて道具や重機の説明。


私有地内とはいえ、ユンボやユニックの操作を

とても丁寧に参加者に伝えていました。

そして、今回の目玉は、昔の工法をあえて再現すること。


チェーンブロックで人力で石を持ち上げ、

スコップで手彫りして根石を乱積みする工程は
現代の機械まかせのものと違い、とても手間と
時間がかかります。 








その代わり、今の便利さのありがたさと尊さを

参加者に教えてくれていました。

結局、1日目根石を6個据えることが出来ました。


説明の時間と手間がかかった分、参加者の理解度

はとても高かったようです。

無事4時過ぎに石積みワークショップの1日目が終了。


何よりも誰もけがもなく安全に終了出来たことが

うれしかったです。

その後夜7時から交流会。


ライフセラピーの編集会議もしながらの

交流会。

総勢20名が深夜1時まで音楽と笑いありの

宴が繰り広げられました。 









心配なのは、近所からの苦情。


今日のの新年会はもう少し、盛り下がろうと

思っています。

今日も石積みワークショップ2日目が開催されます。

ぜひ安全にワークショップが終了することを祈るのみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿