2012年2月29日水曜日

2/27 「アーバンパーマカルチャー入門@岡崎」開催されました!

寒さはあれどお天気に恵まれたこの日、愛知県岡崎市 ぶどう園柴久園に
ソーヤー海くんと、この会に魅かれた方々が集いました。

オープニングは輪になっての簡単な自己紹介。みんないろんな想いをもっています。

海くん あやしさを演出するため(笑)変身しまして、パーマカルチャーってあたりまえのことなんだというお話から始まりました。  あたりまえ、、、シンプルだけど深いです。
色んな写真をもとに、海くんの見聞きしたことや経験、世界感を語っていただけました。
「日本人の頭の中には枠がある。自分の中で外せても、また社会の枠がある。」
うん、うん。共感できます。
湖を目の前にオープンエアーでシャワーを浴びる様子は、なんと解放的でしょう!

枠にとらわれない事にみんなわくわくします。

地域の人がつながる場に作り変えた交差点はとても斬新でした。
楽しい場所とお茶を用意するだけで、人が集まる場が出来ていく。
いろんな人が集まることで豊かな空間を創造することが出来るんですね。

お昼ごはんでは、そのことを本当に実感しました。
みんなそれぞれが一品持ち寄ることで、プレミアム・スペシャルランチとなりました!

ぶどうの木の下で和やかにみんなと頂いたごはんは、どれもこれもおいしかった。

柴久園のピザ釜で焼きおにぎりに焼きいも


とろろ!
あやしさ満載の後姿

初めにもあったように、自分の事を話す、人の話をしっかり聞くということも、コミュニティ・人間関係においてとても大切・・・ということで最後も、輪になって一人ひとりの想いをみんなでシェア。手をつなぎloveの「ラ~」で声を合わせて、音でクローズとなりました。              
今回参加した一人ひとりに海くんの種がまかれたのではないでしょうか。
海くんをはじめご参加いただいた皆さん、海くんのビジョンを紹介したいと熱く動いてくださった半田の恵子さん、快く場所を提供して下さった柴久園さん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿