2012年7月15日日曜日

7/7-7/8 アースオーブンWS レポート♪

7月7日(土)7月8日(日)


アースオーブン ワークショップもいよいよ大詰め

いままで作ってきた日干しレンガを積み上げていきます!!


薪置き場となる下の土台をつみあげ、コンクリの柵板を置きます。

柵板を二重に敷き、その中間に土と空きビンで断熱層をつくります。








コンパネを利用してオーブン本体の型枠をつくります。
この枠は完成後、火を入れると燃えてなくなります。


お昼御飯もモリモリ !!


カマボコ型に日干しレンガを積み上げます。



最後に漆喰で全面塗りまるめます。
断熱効果の高い漆喰を塗ることにより、中の温度が下がりにくい構造にしていきます。
全体に太目の麻縄をグルグルと伏せこんで割れ止めとしました。
これは、土蔵に用いられる工法です。左官ならではです!
使用した漆喰は、高知県で使われる土佐漆喰を使いました。




95%は完成です!!
あとは自由に化粧するだけ。

土壁に使う荒壁土から日干しレンガを作り、オーブンを作るまでを体験していただきました。
形無い物を作り上げると言う作業に戸惑いつつも、みなさん真剣に作業され、完成と言う感動がより良い物になったと思います。


無垢の木と土と漆喰がもっとも優れた建築材料だと信じています!!

もう一度、人類の根源であるを見直してみては・・・。


パーマカルチャー中部 建築講師 森の左官職人  山本勉

やまと左官工芸 http://benben.hamazo.tv/  

0 件のコメント:

コメントを投稿