2012年7月3日火曜日

5.19究極の手前味噌を作ろう!レポート

大変遅くなりました。

5.19日に第2回「究極の手前味噌を作ろう」を開催しました。


今回は、人為的?自然現象的?ミスで苗を半分枯らしてしまうというアクシデントがありましたが。。

皆さんに許していただき?? 作業をしました~
残りの苗が無事育ってくれると良いのですが。。。

本来なら苗床に生える雑草を取ってもらう予定でしたが、おかげ様?であまり生えていなかったので、エゴマの種を蒔いてもらいました。

お昼ごはんは持ち寄りですが、ご飯の方は毎回「ぬかくど」で作ってます。
「ぬかくど」はそれぞれでクセがあるらしく、スタッフのはぶちゃんは、だいぶコツをつかんできた?ようです~


ご飯が出来て、作業が一段落したところで、お昼
今回もみなさん持ち寄りのおいしいおかずが並びました~



いただきます~


午後は、さっちゃんによる、お茶摘み体験


お茶の新芽を摘んでいきます。



蒸すイメージでフライパンに押し付けます。


それからムシロでよく揉みます。

摘みたてお茶を入れたら、香りが良くて美味しい!!
写真を撮り忘れてしまいました(^^;

みんなでお茶をして解散となりました~
次回は田植えです!!

追伸:苗箱は水田につけました。
うまく育ってくれるといいな。
ちなみに青々しているのは、もらったもち米の苗です~


0 件のコメント:

コメントを投稿