2012年5月4日金曜日

3.30エコビレッジワークショップvol2レポート!  パーマカルチャーデザイン入門&バイオジオフィルター作り

しょうちゃんです。大分レポートが遅れていてすいません。m(_ _)m

3.30に豊橋いるかビレッジで行われた。パーマカルチャーデザイン入門とバイオジオフィルター作りが行われました~


 午前中は日本を代表するパーマカルチャーデザイナーの
四井真治さんからの講義。

パーマカルチャーとは「命のつながり」

僕らもあらためて勉強になりました。


 お昼はいるカフェでランチです。

参加者の方も多種多様で話が弾みます
午後はいよいよガーデン作り。四井さんからいるかビレッジのデザインの説明がありました。

ここで問題発生しました。前日スタッフである程度まで作業をすすめ、一日である程度完成まで
いけると踏んでいたのですが、なんと!古い図面で作っていた~(泣)

スタッフ南ちゃん、働かなきゃ間に合わないよ!









もう!四井さんも余裕ないよ~
と、私だけ?あせってるの(笑)

今回は廃瓦をフィルターとして使います。多孔質な素焼きの瓦は微生物が住むには
もってこいの素材。しかもリサイクルです~
大きさがちょっと大きいので、手の空いている方でさらに砕きます。


 掘る人、写真にポーズを決める人(笑)

 皆さん一生懸命作業をしていただきました。

が残念ながらタイムリミット。。池用のシートも敷けず。。みなさん申し訳ありません~

とりあえず、みんなで集合写真。ありがとうございました。

残ったメンバーで残業です。池にシートを敷きます。
シートの下にはダンボールを敷き詰めます。
小石などで、シートに穴が開かないようにするためです。



 シートを接着します。専用の接着剤を使用。
これが意外と難しかった。

ある程度大きさを確認したら、広い平らなところで接着した方が良いですね。
















バイオジオフィルターの穴に入って形を作ります。
マーモットか!










一日目の作業はここまでになりました。
もちろん夜は「豊橋カレーうどん」
翌日はワークキャンプです。


ワークキャンプはシートの上に石を並べる作業から始まりました。
そして、ひたすら瓦を割る作業。。地味ですが。。



 そして目標まで完成!!
ホントは一日目でココに近いぐらい行くはず
だったのですが。。














いるかビレッジのパーマカルチャーガーデンは日々進化中ですよ!
今後もワークショップ・キャンプやりますので、よろしくお願い致します~


0 件のコメント:

コメントを投稿